ブログ | 尾道で美容室やメンズ美容室をお探しの方ヘアー&グルーミング アイムへ

ブログ

くせ毛は伸ばせばいいってもんじゃない!

2017年06月07日 水曜日
カテゴリ:アイムのこだわり仕事

こんにちは!アイムの村上です(^^♪

 

なーんかそろそろ梅雨になりそうな雰囲気ですね(>_<)

 

「またこの季節が来たか~」と憂鬱なかたもいるんじゃないでしょうか??

くせ毛は湿気があると膨らむし元気にうねりだしますね…

なので毎朝鏡の前で必死にドライヤーかアイロンで伸ばすことが多いと思います。

 

しかしタイトルにもありますが、伸ばせばいいってもんじゃないです。

かといってそれはクセを活かして~とかパーマで~っていう話でもないんです。(もちろんパーマもいいですが)

 

ここでは髪自体のケアがいるってことです。

ドライヤーで伸ばしているとき髪を持っている手が「熱っ!」てなった経験はないですか??

アイロンで伸ばしている方の話を聞くと180度の設定で伸ばしているとよく聞きます。

この温度はお店で縮毛矯正をするときのレベルで(しかも強いクセの時)普段のスタイリングの場合150度もあればほぼ一発で伸びます。

それでも肌に触れたらヤケドする温度です。

髪は温度を感じないので実感ないですがアイロンするときに「伸びろー伸びろー!」と何回もしてしまいがちです。

でも実際は相当な熱が加えられて、最悪熱変性を起こします。

 

熱変性とは簡単に言うと生卵が熱でゆで卵になるイメージです。

プルプルな黄身がパサパサな黄身に変化しますよね??

あれが髪ににも起きます!(卵も髪もタンパク質!)

自分の髪はくせ毛だからパサついていると思っている方多いです。

たしかにくせ毛はパサついて広がるイメージですがこの熱変性で余計に水分と油分が抜けてそうなっている可能性もあります。

あなたの髪も本来はそこまで広がらない髪質かもしれません。

 

本来の髪にしていくには、やはり日々のケア!(分かっているけど面倒!やそんな時間無い!と思いますが…)

まず言っておかなければならないのが、完全に熱変性してしまった髪はなかなか元に戻すのは難しいです。

(ゆで卵はまず生卵には戻りませんよね…)

なのでそうなる前に対処しましょう。

 

まずお風呂上がりにタオルドライ後髪本来の成分「CMC」を補給します。その後に熱を味方にするタイプのオイルを塗ります。順番はCMC⇒オイルです。逆だとオイルが邪魔してCMCがうまく髪の内部に入りません。

そして乾かすときもただ乾かすのではなくて、髪が長い方は頭を上と下で二分割にして効率よく乾かします。

一気に乾かそうとすると、表面の髪ばかり熱が当たって良くないです。

 

アイロンも何回も通さず二回ほどで仕上げます。

「それじゃなかなか伸びない!」という方は、もっと髪の量を少なくして小分けにしてみてください。

 

あとくせ毛は髪の構造が直毛と比べていびつな状態でクネクネしてますが、そのいびつなバランスを整えてくせを落ち着かせ、広がりも抑えてくれるシャンプーもあります。

 

写真や動画があればもっと分かりやすくて伝わると思うのですが文字だけですみません<(_ _)>

詳しくはお店に来られた時にどんどん聞いて下さい!ケア方法や今回出たCMC・オイル・シャンプーの詳しい説明もできます!(うちで販売してます☆)

ほんと良いものなので使って欲しいですが、押し売りにならないように気をつけます(笑)

 

 

長くなりましたが、その髪の悩み解決できるかもしれません☆

それでは(^_^)

 

 

 

尾道・松永周辺で美容室・理容室・ヘアサロンをお探しなら「ヘアーグルーミングアイム」へ☆

             TEL   0848-38-1877

« ブログ一覧はこちら

求人情報

基本情報

ヘアー&グルーミング アイム
〒729-0141
広島県尾道市高須町5130-1
  • 尾道の美容室・理容室【アイム】では、丁寧さと居心地の良さを大切に、ご来店下さるお客さまにとって「人生の休憩所」となれるよう、日々業務に励んでいます。メンズにも人気です。是非一度お越しください。
  • TEL:0848-38-1877
  • 営業時間